2013年07月23日

山本太郎さん当選おめでとう

参議院議員選挙の東京選挙区で、山本太郎氏が当選しましたね。

選挙前の評判では、泡沫候補のように書かれた事もあったけれど、
支持が広がって良かったです。

今回も若者の投票率が低かったそうですが、
そんな若い人たちの声を託せる人として、山本氏が当選できたのが
とても嬉しいです。

以前は「生活の党」や「みどりの風」に期待する気持もあったけれど、
6月の国会の最後に、この2党に社民党が加わって、
安倍首相の問責決議案を提出した時、その気持ちはなくなりました。

お陰で発送電分離を含む電気事業法改正案などが、
廃案になってしまったんですからね。

新聞でその記事を読んだ時「なんて事をしてくれた!」
と思って、本当にショックでした。

だって、次の選挙(今回の参議院議員選挙)では、
自民党が大勝するのが目に見えていて、そうなったら
脱原発を進める法案など、可決されるはずもないですからね。

自分たちのパワーゲームのために国会を使うような
今の政治家には、本当にがっかりです。

政治の経験のない山本氏は、これからが大変でしょうけれど、
みんなで支えて、さらに第2、第3の山本太郎が生まれる事を願っています。
posted by 赤じそジュース at 01:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 脱原発と政治の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

