2014年02月22日

脱原発出直しDEMO

舛添新都知事は、今回の大雪には、
しっかり休暇を取って、何も陣頭指揮は取ってない様子。

都知事選挙の時の「原発依存度を下げる」という公約を
守る気があるのかどうかも(今は依存度ゼロですが)、
しっかり見て行かないといけないですね。

都知事選挙の時、脱原発派候補が2つに割れた事で、
未だにしこりを感じている方もいるご様子ですが、
私は良かったと思っています。

革新派の宇都宮氏、保守派の細川・小泉氏が
右と左から原発推進派を挟み撃ちにしたように見えて、
原発廃止に向けて、また一歩進めたのではと思います。

2月16日(日)には、両派の仲直りデモも行われたそうです。

呼びかけ人は「世界猫々会議」

「身勝手と言われる猫達は、それでも夜な夜などこからともなく現れて集会を開いているという。猫達に習って、一人ひとりが自律した問題意識を持ち、しなやかな繋がりで社会へコミットする人々の会議。」(ツイッターより)

なかなかすてきな会議ですね。

参加者は200名弱だったそうですが、こうやって
あちこちで脱原発の動きが途切れないのはステキです。

私も知っていたら行きたかったのに、ちょっと残念!

当日の様子はこちら↓

「脱原発出直しDEMO 『また一つになろう』」
http://tanakaryusaku.jp/2014/02/0008801
posted by 赤じそジュース at 00:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都知事選挙・都政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

都知事選の総括

都知事選挙は、脱原発派としては残念な結果でしたが、
でも下記のコラムによると
「脱原発票は、前回の2倍になった」そうですね。

それはそれで嬉しいですが、細川氏と小泉氏が
選挙でつぶされた話は、自民党とマスコミの恐ろしさを感じます。

著者の安部芳裕氏は「プロジェクト99」の代表でもあります。

【都知事選の総括】安部芳裕
http://twishort.com/NKJec
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回、私が見聞きした経験を元に都知事選を総括しておきたいと思います。

実は、猪瀬前知事の献金疑惑が発覚した直後くらいから、細川氏が立候補者を探しているという話を耳にしていた。そして、誰も適切な人が見つからなかった場合は、自分が立候補する気だと。その時点で、私は「やめた方がよい」と思った。

では、誰が適任か?となると見当たらない。すぐに思い浮かぶのは宇都宮氏だが、100万票も取れなかった宇都宮氏が、その一年後に当選できるとは思えない。しかし、共産党、社民党を中心に、再度、都知事選に担ぎ出そうとしているという動きも耳に入ってきた。

そこで誰でも思いつくように、細川陣営と宇都宮陣営を一本化はできないものか?と考えた。まず、細川陣営の選対に話を持ちかけた。

選挙のプロは、リサーチ会社の情報を元に情勢を判断し、決断を下す。宇都宮氏が候補者として悪いわけではないけれど、共産党の支持を受けた候補者は、都知事選では勝てない。もちろん、共産党が悪いわけではないが、共産党の支持を受ければ、ある一定の層が離れていく。宇都宮氏では勝てない。他に選挙に勝てそうな候補者がいない。だから細川氏が立候補したのだと私は思っている。

ちなみに自民党は、常時、web調査をやっていて、勝てそうな候補者を絞り込む。例えば、12月下旬の調査では、舛添氏の支持が8.0%、細川氏は0.8%だった。この頃のトップは実は小泉氏で40%以上。もちろん誰も立候補を表明していない段階でだ。

1月上旬の調査では、舛添氏が8.8%、細川氏は2.6%、宇都宮氏は7.2%だった。しかし、1月14日の細川−小泉会談の数日後から、細川氏が舛添氏を猛追し始める。告示直前の調査では、舛添氏が19.4%、細川氏が15.2%、田母神氏が5.4%、宇都宮氏は4.2%だった。

ここから自民党は慌てだす。小泉氏の人気は格段に高く、このままでは逆転される。

脱原発派の中では、人気は最悪の部類に入る小泉氏。新自由主義を批判してきた私としては、その気持ちは良くわかる。ただ、自民党がもっとも恐れていたのも、根強い人気を持つ小泉氏なのだ。

敵の敵は味方。国際政治では当たり前に行われる戦略ですが、全般的にお人好しの日本人にとって、戦略的思考などは嫌悪すべきもののよう。

この選挙を勝つためには、小泉氏の協力が不可欠。小泉氏にはこの選挙に協力するメリットが何もない。他の政策は細川氏とは合わない。だから、脱原発のワンイシューでのみ協力。
原発に対する危機感から、そして原発を推進してきた反省から、70歳を超えて悠々自適に生活できる人間が、老骨に鞭打って、雨の日も雪の日も街頭に立った。それなのに、「小泉が付いているから細川は信じられない」という人間の不信感の強さに絶望的になる。

細川優勢となると、国家権力は、その持てる力をフル動員して細川陣営を潰しにきた。

そこでもっとも活躍したのが、やはりテレビ・新聞などのマスコミ。マスコミは、時の権力者と仲良くしておかなければ情報が取れない。記者クラブから外されれば仕事にならない。軽減税率などの甘い餌をぶら下げられ、言うこと聞かない記者などには左遷などの圧力がかかる。

「原発ゼロは無責任だ」とか「脱原発のワンイシューで良いのか」というキャンペーンが張られ、原発が話題にならないように争点から外された。細川−小泉のツーショット映像、街宣での集まる驚くほどの人だかりは報じられない。

このマスコミは、スポンサーが第一。舛添氏には東京連合の会長、大野博会長(東電労組出身)も付いている。

そして、細川陣営の自滅もあった。告示直前に旧日本新党の側近、他党から派遣された応援議員、細川氏の家族や古くからの支持者がドッと入ってきて、選挙のプロたちを解任。リサーチ会社の客観情勢に基づいて選挙戦術を練る選挙から、旧来の人脈に基づいた地上戦の選挙へと戦術が変化し、指揮・命令系統もバラバラで混乱のままに戦わざるを得なかった。工作員が紛れ込んでいたのかもしれない。それでも終盤は持ち直したものの、時すでに遅しの感があった。

2月7日からはソチオリンピックで、関心は都知事選から離れ、最終的には都内で20年ぶりの大雪で勝負あった。前日のテレビでは外出をしないように呼びかけられ、投票率は過去3番目の低さ46.14%。

強固な組織票を持つ自公推薦の舛添氏は手堅く勝利。雪だろうが何だろうが投票に行くであろう強い意志を持つ支持者のいる宇都宮氏が二位。無党派・中間層にターゲットに絞った細川氏は、もっともダメージを負って三位。当初から言っていた通り、投票率が60%を超えていたら結果は違ってくるだろうが、ネットの中の宇都宮陣営vs細川陣営の批判合戦などコップの中の嵐に過ぎなかった。

最後に、この選挙で学んだこと、気づいたことを4点ほど挙げておく。

1.自民党は、かつて自党を批判し、後足で砂をかけて出て行った舛添氏を候補者として選んだ。リサーチにより当選の可能性が高いからである。よく言えば寛容、悪く言えば節操がない。しかし、この寛容さ、勝利への執念は学ぶ必要があるのではないか。

2.細川陣営の応援団は豪華絢爛。しかし、その有名人たちの影響力はほとんどなかったと言ってもよい。社会に関心を持ち、自分たちの手で社会を変えていくのだという有意識者を多く育てるしかないのかもしれない。

3.その点、宇都宮氏は市民運動の王道を行った。今回の得票は前回を下回るのではないかと思っていたが、若干だが上回った。人が育っている証拠だろう。今回は選対もオープンになって、風通しがよかったようだ。その国の政治は、国民の民度より高くなることはない。民主主義は面倒くさく、時間がかかるが、関わって行かざるを得ないのだから、覚悟を決めて関わっていこう。

4.細川氏・小泉氏の街宣には、信じられないほど多くの人が集まった。W元総理がテレビとはまったく違う訴えをしていることに気づいた人は多いだろう。

脱原発票が割れてしまったと嘆く人もいるが、私は違う層に訴えているのだから、脱原発票は2倍に伸びたと思っている。実際、2012年の選挙と宇都宮氏の票は変わらず、ほぼ同じ細川氏の票がプラスされている。裾野は確実に広まっているのだ。

もちろん、これからも直接行動で反対の声はあげていく。
私は20万人が官邸に集まれば、安倍政権の暴走を止められると思っている。
それまで、原発事故や戦争が起こらないでほしいと願ずにはいられない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(長いので、ごく一部省略させて頂きました)
posted by 赤じそジュース at 01:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 都知事選挙・都政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

「マスゾエには当選して欲しくない」 女たちの落選運動

先日、舛添候補について検索してみたら、
ひどい話が沢山出てきてビックリしたのですが、
とうとう落選運動も始まったそうです。

街頭演説でも聴衆が少ないのに、自公の組織票があるので
当選してしまいそうな雰囲気です。

こんな人が都知事になっては大変と、とうとう
「舛添要一を都知事にしたくない女たちの会」が、
2月5日に立ち上げられたそうです。

会のホームページには、1日で7万5,000アクセスあったそうですが、
一人でも多くの人に、舛添氏の真の姿を知ってほしいです。

「『マスゾエには当選して欲しくない』 女たちの落選運動」
http://tanakaryusaku.jp/2014/02/0008721
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「女は生理の時ノーマルでない」「オバタリアンは全部“あがった”人ばかり」……女性や弱者に対しての放言が多く伝えられている舛添要一候補。都知事選では、驚くほど街頭に聴衆がいない。それにもかかわらずリードを確実にしている舛添候補に対し、女性たちが落選運動に立ち上がった。

 6日、都内で行われた結成記者会見には主婦やアーチスト、勝手連のリーダーら党派を超えた女性達が集まり、「絶対当選させてはいけない」と呼びかけた。
会見を開いたのは『舛添要一を都知事にしたくない女たちの会』。

 前日の5日に立ち上げた会のHPは1日で7万5,000アクセス、同意署名は2,814筆集まったという。SNS上で広めたり、反マスゾエのブックカバーを作って電車内で広げるなどのキャンペーンをしたりするという。

 舛添氏については女性や弱者に対する心無い発言、私生活や政治資金流用疑惑など、あれでもかこれでもかとスキャンダルが報じられている。だが自公と連合東京の組織票の前に、無党派層の市民はなすすべがない。

 「マスゾエ氏が巣鴨でお年寄りに“福祉はまかせてね”と言っていたが、ユーチューブでは“ジジババは金を持っている。消費税を上げれば年寄りから取れる”としゃべっていた。また、年越し派遣村の時は、“派遣労働者は怠け者”と発言して批判され、母子家庭の生活保護のことだと弁明した。社会的弱者に対して冷たいと思う」。こう批判するのは30代の主婦だ。

 女優の木内みどりさんは怒りを露わにした。「猪瀬に入れた人、なんとなく書いてしまった人、今度の選挙でまたマスゾエ氏が300万票取ったら東京都民はバカじゃないか!」。

 夫に言われるまま投票する女性もいる。木内さんは「夫はマスゾエだよという人、でも奥さん、私達は自由です。自由に入れましょうよ。ご自分の心に従って、もうバカなことするのはやめようと思ったら一票に自信の持てる投票をして下さい」と呼びかけた。

 もう黙っていられない、と女性たちが次々とマイクを握った。子どもの手を引いた母親は、「橋下の従軍慰安婦発言でも、怒りを大きなムーブメントにできなかった反省がある。結局政治を変えなければいけない。そのためには選挙だ」と語る。

 子育てしながら仕事をこなしてきた女性は「性別で差別するのが最も許せない。自分の出生までも否定することだ。(世の中の)流れがマッチョになり、右傾化し、あらゆる差別が立ち上がっていることに危機感を抱いている。男性達を戦争に駆り立てる意識の根底に女性差別がある。おそろしいと直感している」と訴えた。

 それもそのはず。マスゾエ候補は、先週行われた日本外国特派員協会での会見で「自衛軍(現在は国防軍)という言葉も自分が導入した」と語っていた。

 氏は自民党の憲法改正草案を作り、軍という言葉を導入した人物である。“福祉の〜”は外面で、その実は安倍政権と寸分たがわぬタカ派なのだ。女性の直感はマスゾエ氏の腹の内など全部お見通しだ。マスゾエ氏が都知事になれば安倍政権はやりたい放題になることだけは間違いない。

 《文・中山栄子》(田中龍作ジャーナル)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもどうぞ

「舛添要一、公職選挙法違反キタ━━━━(°∀°)━━━━!!!演説会の来場者に東京オリンピックのバッジ(時価3000円程度)を配布!!!これ完全にアウトだろ…」
http://www.news-us.jp/article/387647289.html

自公がバックについていると、公選法に違反しても
平気なんでしょうか、絶対おかしいです。
posted by 赤じそジュース at 00:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 都知事選挙・都政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

細川氏の街頭演説と応援演説 2月7日(金)

東京新聞によると、細川氏は女性の支持が伸び悩んでいるとの事です。
何でしょうね、舛添氏の方が若くて見栄えがするとか?

いざという時の自民党や公明党の結束力の強さも
すさまじいものがありますから、残念ですが
舛添氏有利な情勢ではあるのでしょう。

テレビや新聞の報道姿勢も、公平とは全然言えないですが、
でも、脱原発に向けて、さいごまで頑張ってほしいものです。

細川氏の街頭演説の予定です。(公式ホームページより)
http://tokyo-tonosama.com/newsdetail.html?date=2014.02.06
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【2月7日(金)】

8:00〜 高田馬場駅 駅前ロータリー 弁士: 細川護熙

12:00〜 東京駅丸の内北口 弁士: 細川護熙、小泉純一郎氏

↓ 細川・小泉氏(流し演説 ※山手線内のエリアを予定しています)

15:00〜 渋谷駅ハチ公前 弁士: 細川護熙、小泉純一郎氏

↓ 細川・小泉氏(流し演説 ※山手線内のエリアを予定しています)

18:00〜 新橋駅SL広場 弁士: 細川護熙、小泉純一郎氏


確認団体車の街頭演説のお知らせ
http://tokyo-tonosama.com/newsdetail.html?date=2014.02.06_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【2月7日(金)】

12:00〜 池袋駅西口 弁士: 湯川れい子氏、澤地久枝氏、宮台真司氏

14:00〜 新宿駅東口アルタ前 弁士: 湯川れい子氏、澤地久枝氏、河合弁護士

16:00〜 渋谷駅ハチ公前 弁士: 湯川れい子氏、澤地久枝氏、河合弁護士

18:00〜 有楽町マリオン前 弁士: 各党勝手連応援演説
posted by 赤じそジュース at 01:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 都知事選挙・都政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

細川氏の街頭演説 2月6日(木)

細川氏の街頭演説の予定です。(公式ホームページより)

「街頭演説のお知らせ 2/6(木)」
http://tokyo-tonosama.com/newsdetail.html?date=2014.02.05_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【2月6日(木)】

12:00〜 新小岩駅南口 弁士: 細川護熙

14:00〜 北千住駅西口 弁士: 細川護熙

16:00〜 赤羽駅東口 弁士: 細川護熙

18:00〜 練馬駅北口 弁士: 細川護熙、小泉純一郎氏


確認団体街宣車 街頭演説のお知らせ

16:30〜 小田急線 経堂駅南口 弁士 細川佳代子
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by 赤じそジュース at 00:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都知事選挙・都政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「細川・小泉」を撮さない、声を流さない…平日の上野も凄い人波!

今週発売の週刊ポスト(2月14日号)によると、
テレビ各局は「小泉・細川」両氏のツーショット禁止」
の報道協定を結んでいるのだそうです。

「小泉さんを出すなら他の支援者も出さねばならない」
という理屈だそうですが、おかしな話です。

郵政民営化の時は、トップニュースに小泉氏の演説と、
それを聞く大群衆の熱気を、毎日のように
放送していましたからね。

今回は原発推進派の意向が、大きく反映しているとしか思えません。

昨日も寒い雪の日でしたが、上野や品川には、
細川・小泉両氏の演説を聞こうと、すごく沢山の人々が
集まったそうです。

「「細川・小泉」を撮さない、声を流さない…… 報道協定「週刊ポスト」 平日の上野も凄い人波! 」
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/3c87af45d7fef2a12f7e9d81e956200c

上野や銀座、新宿での凄い人波の映像もあるので、
ぜひ見てみて下さい。

私も両氏の演説を聞きましたが、よく言ってくれたと思う事ばかり。
沢山の聴衆からも、何度も拍手が起きました。

お2人の演説は、もっともっと沢山の人々に聞いて欲しいです。

こちらもどうぞ↓

「細川・小泉」を撮さない、声を流さない… 報道協定判明… ◎品川駅演説「原発ゼロ、雪の中で大勢が聴いてくれる」感謝!
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/726.html


なお週刊ポスト(2月14日号)には、テレビが報じない
「消された小泉純一郎『全発言』」紙上再現記事があります。

郵政民営化の時の小泉さんは嫌いだったけれど、
本当に演説がうまいんですね。

その演説力と実行力で脱原発を進めてくれるなら、
すごくありがたい事です。
posted by 赤じそジュース at 00:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都知事選挙・都政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

「都知事選には這ってでも行く」室井佑月氏の決意

都知事選挙は脱原発と直結しています。

原発事故があと1回でも起きれば、福祉や景気の話など
吹っ飛んでしまうからです。

原発の話を争点からずらしたいマスコミに負けない
室井佑月氏のコラムです。

「『都知事選には這ってでも行く』室井佑月が決意した理由〈週刊朝日〉」
http://www.asyura2.com/14/senkyo160/msg/689.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作家の室井佑月氏は、都知事選の投票になんとしても行くと宣言している。その理由は……。
*  *  *
 ついさっきある雑誌から、都知事選についてコメントが欲しいと電話があった。記者がいう。

「たかが地方選で、なんでこんなに盛り上がっているんだと思いますか」

 あたしは絶句した。記者はつづけた。「都知事選なのに、原発のことが争点になるっておかしいですよね」。

 なんだか話が変な方向に行きそうなので、「あのぉ、あたしはそうは思っていないので、この話は……ごめんなさい」とコメントをお断りした。

 電話を切ってからも頭の中は「?」がたくさん。あたし、間違ってないよね。不安になって、今朝の朝刊をもう一度読み直すことにした。

 1月16日付の東京新聞の1面、「東電再建 税金なし崩し」というタイトルの記事。

「茂木敏充経済産業相は十五日、東京電力の新たな総合特別事業計画(再建計画)を認定した。福島第一原発事故に伴う除染関連費を国費で賄うなど東電の負担を軽くした上で、柏崎刈羽原発(新潟県)を七月から再稼働、利益を出し被災者への賠償資金を工面するとの内容。東電の経営陣や株主らの責任は問わず、なし崩し的に税金を投入する計画への批判が高まりそうだ」

 政府が貸し付けるお金の上限が5兆円から9兆円になるんだって。

 それに、「計画には柏崎刈羽原発の稼働が遅れた場合、今年秋にも家庭と法人向けを合わせ平均で最大10%の電気料金値上げが必要になるとも明記した」という。2012年にも値上げして、またですか。

 なんだろうね、この面の皮の分厚さ。原発事故を起こしといて、「じゃ、値上げすんぞ」と脅しにかかる。どうしてそれをまた政府が許すんだか。

 その理由は、週刊現代の「新春」合併特大号に書かれてあった。「イカれてないか! 東電と巨大銀行 『生き残り』と『ボロ儲け』で利害が一致。最後は税金を食い逃げする気だ」という記事だ。

 内容をかいつまんでいうと――東電に支払うカネは、国が金融機関から融資してもらっている。金融機関は相当な利息を受け取る(会計検査院の試算によれば、国から東電に5兆円が交付された場合、国が金融機関に支払う利息額は約794億円。9兆円になったら? ワーオ!)――というもの。

 誌面で元経産省の古賀茂明さんはこういっていた。「将来いくらに膨れ上がるかもわからない除染などの費用を政府が税金で面倒見ることになりました。―中略―つまり、銀行は1円も損することなく融資ができて、東電も経営が危なくなった時は税金か電気料金の値上げで助けてもらえる。経産省は天下り先の東電と銀行を守り、東電と銀行は責任を回避した上、すべてのツケが国民に回るのです」

 ゲゲッ。そんなの許せない、あたし。だから都知事選には這ってでも行くよ。(週刊朝日 2014年2月7日号)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by 赤じそジュース at 01:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都知事選挙・都政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

細川氏の街頭演説 2/4(火)5(水)

細川氏の2/4(火)5(水)の街頭演説予定です。

先日、調布駅前の演説を聞いてきました。
テレビで聞くより、ずっと張りのあるお声で、
内容も分かりやすく、細川氏と小泉氏の熱意が伝わってきました。

お近くの方はぜひどうぞ。

奥さまも演説なさるのですね、どこかで聞いてみたいです。

「街頭演説のお知らせ 2/4(火)5(水)」
http://tokyo-tonosama.com/newsdetail.html?date=2014.02.03_3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【2月4日(火)】

8:00〜 中野駅北口 弁士: 細川護熙 

8:30〜 羽村駅北口 弁士: 細川佳代子 

10:00〜 八王子東急スクエア前 弁士: 細川佳代子 

11:15〜 京王線北野駅 弁士: 細川佳代子 

12:30〜 蒲田駅西口 弁士: 細川護熙 

13:10〜 京王線南大沢駅 弁士: 細川佳代子 

14:30〜 大井駅中央口 弁士: 細川護熙

15:30〜 JR町田駅東急ツインズ前(109横) 弁士: 細川佳代子

16:30〜 品川駅高輪口 弁士: 細川護熙、小泉純一郎氏


【2月5日(水)】

8:00〜 錦糸町駅北口 弁士: 細川護熙

12:30〜 荻窪駅北口 弁士: 細川護熙、小泉純一郎氏

15:00〜 八王子駅北口東急スクエア前 
       弁士: 細川護熙、小泉純一郎氏

18:00〜 町田駅東急ツインズ前 
       弁士: 細川護熙、小泉純一郎氏
posted by 赤じそジュース at 01:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都知事選挙・都政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

舛添氏って、とんでもない人だった

私は脱原発派で、今回は細川氏を応援していますが、
舛添氏も、主婦仲間には一定の人気があります。

でも、良く考えてみたら、私は舛添氏について、
「もと厚生労働大臣」「自民党を離れて新党を作った」
という事以外、あまり良く知らなかったのでした。

それで、色々調べてみたら、この人が都知事になったら大変!
と思うような事実が出るわ出るわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・過去にひどい女性差別発言。
「僕は本質的に女性は政治に向かないと思う。たとえば、指揮者、作曲家には女はほとんどいない。女が作曲した曲に大したものがない。なぜか、と考えてみると、実は指揮者は政治家に似ていることに気づいたわけ。オーケストラを統率する能力は、女性は男性より欠けているわけです。作曲家が少ないのも、論理構成をして様々なパーツを上手にワンパッケージにまとめる能力がないから。これはシングル・イシュー・ポリティックス(単一争点政治)とも関係してくる。」「それから、体力の差ということでいえば、政治家は24時間、いつ重要な決断を下さなければいけないかわからない。そのとき、月1回とはいえ、たまたま生理じゃ困るわけです」「女は生理のときはノーマルじゃない。異常です。そんなときに国政の重要な決定、戦争をやるかどうかなんてことを判断されてはたまらない。」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1708.html

・新党改革を結成した際に銀行から借りた2億5000万円の返却に、
政党助成金や立法事務費を流用したのではないか、という疑いがある。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20140202-00032251/

・大竹まことさん「舛添は会見で『私は脱原発です』と言ったけど、12月12日にこの番組に出た時に言ってたことと全く違いますね。 もんじゅは夢の科学技術だと言ってましたよ!!オレオレ詐欺だ!!」
https://twitter.com/kobayan_dolphin/status/429970273572380672/photo/1

・「原発大推進の連合「関電労組」政治団体に不正会計発覚、使途不明金6千万円超に」
原発推進を掲げ、舛添要一都知事候補を支援する日本労働者総連合会(連合)。その傘下にある関電労組と表裏一体の関係にある政治団体「関電労組政治活動委員会」(総務大臣届出)で、不正会計が発覚した。
http://www.mynewsjapan.com/reports/1971
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片山さつき氏と結婚していた時も、ひどいDVだったというし、
母親の介護も「していた」というのは嘘だったり、

いやあ、ここまでひどい人とは想像もできませんでした。。

女性蔑視・不正会計・脱原発偽装。。
政党助成金の流用だけでも、立候補の資格はないのでは?

マスコミは舛添氏の不正について
報道をしない事にしているようですが、それもひどい事です。

舛添氏に投票すると言っていた知り合いは、
この事を知ったらどう思うでしょうか。
posted by 赤じそジュース at 00:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都知事選挙・都政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

細川候補の街頭演説予定

細川候補の街頭演説予定です。

公式ホームページより
http://tokyo-tonosama.com/  (殿様.comですって!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月30日(木) 応援弁士:小泉純一郎氏】
15:00〜 府中駅 伊勢丹フォックス前
16:00〜 調布駅北口

【1月31日(金)応援弁士:小泉純一郎氏】
15:00〜 有楽町 イトシア前
16:30〜 新橋 SL広場
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

細川・小泉両氏の演説会は凄い盛り上がりだそうです!
{NHKのニュースでは、本当にちょっとしか写しませんね)

府中や調布近辺に住んでいる私としては、
これは30日に行かなくては!

細川候補には、なんと吉永小百合さんも
支持を表明して下さったそうです!

今までは絶対に個人や政党、選挙の支援は
断わって来られた方だそうで、これは凄い事ですね。
何だか大きなうねりが来そうな予感。

他にも宮崎駿さん、ドナルド・キーンさん
その他の有名人が、続々と支持を表明しているそうです。

「【都知事選】 細川支持に、宮崎駿、ドナルド・キーン、瀬戸内寂聴、菅原文太、なかにし礼、澤地久枝、福島菊次郎(敬称略)」
http://blogs.yahoo.co.jp/hopegoldforce/10807509.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宮崎駿、ドナルド・キーン、瀬戸内寂聴、菅原文太、
なかにし礼、澤地久枝、福島菊次郎(敬称略)が
細川支持を表明されたようです。

また、宇都宮支持を表明していた、三宅洋平さんも
脱原発、脱被ばくで、情勢的に優位な方へ
最終日に一本化すればいいと
やんわり態度を変更しています。

そして!
プロジェクト99%代表の安部芳裕さんは、誰の支持も表明しない立場を
とっていましたが、
細川さんの演説を絶賛するツイートをされていました。(以下略)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三宅洋平さん、始めの頃は「細川さんを知らない」
という理由で、支持をしないと話していたそうですが、
やんわり態度を変更して下さって、大人の対応でステキです。
posted by 赤じそジュース at 01:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都知事選挙・都政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

細川さんと瀬戸内寂聴さんが三鷹と吉祥寺に来ます

1月29日(水)に、細川さんが演説に来ます。

瀬戸内寂聴さんも応援演説をされるそうです!

いいなぁ、時間があれば私も行きたいのに。。

一ノ瀬清美さんのツイッターより
https://twitter.com/ketmipeace/status/428160109500329986
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寂聴さん!!黙っていられないと細川さんの応援に!→"@katterentokyo: ▼明日の予定▼瀬戸内寂聴さん意を決して応援演説!/ 1月29日(水)細川さん&瀬戸内寂聴さんも 14:00 三鷹駅北口(三鷹市) 15:00 吉祥寺駅北口 サンロード(武蔵野市)"
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでにこちらもどうぞ。

バロンさんのツイッター
https://twitter.com/finalcut0011/status/427390498261585920
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
す、少ない… RT @kawatobi_U: 産経新聞でさえ、都知事選 は舛添一歩リードと拡散してる。 なら、なんでこないに聴衆は少ないんやろ? pic.twitter.com/FY2uy0ikP5
(舛添氏の演説を聞く20〜30人の人々の写真あり)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by 赤じそジュース at 01:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都知事選挙・都政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自民党による世論調査では、細川氏が1番手?

本当なら、ちょっと嬉しい話です。

自民党が独自に行なった調査では、今回の都知事選挙で
今の所、細川氏が優勢だったそうです。

「優勢」と言われて組織が緩み、負けてしまった候補者もいるので、
油断はできませんが、「舛添氏が大幅にリード」という
新聞やテレビの報道を疑ってみるのも大切かも。

「自民党による「都知事選」世論調査では、舛添氏が2番手?」
http://news.livedoor.com/article/detail/8474993/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月9日に投開票が行なわれる東京都知事選挙。各社の調査では「舛添要一氏が優勢」との見方が強いが、実はその舛添氏を支援している自民党東京都連では、違った予測をしているという。

自民党東京都連のT氏が明かす。

「自民党が独自に行なった世論調査の結果によると、現時点では細川(護煕)さんが優勢なんだ……。新聞やテレビ、インターネットによる世論調査では違う結果かもしれないけど、一般的な世論調査は調査対象が偏っていて精度が低いからアテにならないんだ。例えば電話調査の場合、今どき固定電話を設置している家庭で、それに昼間っから出て、なおかつ質問に答えてくれる層に聞いた結果ってことでしょ? 無作為抽出だといっても、事実上、中年以上の主婦か高齢者に偏った調査結果になってしまう」

では、インターネット調査はどうか?

「それも同じ。あれはちょっとした特典につられて事前登録した人たちに質問をバラまく方式だから、投票に行かないタイプの若者が多いんだ。われわれの調査は選挙に足を運ぶ確率が高い層に調査を行ない、そのデータを長年の経験や統計といったフィルターを通してはじき出したものなんだ。都知事選の場合、プラスマイナス5000票以内の精度で当たるよ。最新の調査は、細川さんが小泉さんと一緒に事実上の出馬表明をした直前から直後にかけて行なわれた。その結果は、意外なほどの差で細川さんが優勢だった……」(T氏)

精度が高いと自負する自民党の世論調査。その結果が「細川氏優勢」なのだから、焦りが伺える。

しかも、舛添氏には自民党内からの“逆風”もあった。T氏が続ける。

「追い打ちをかけるように1月17日、(小泉)進次郎くんが舛添さんを応援しない旨の発言をしたのも影響が大きかった。さらに差が広がったはずだよ。でも細川さんも準備不足で公式の出馬会見が遅れたり、いろんな討論会への出席を辞退したりで印象が悪くなり、少しは差が縮まったかなと思うけど、まだ足りないね。告示後の選挙戦がガチンコの勝負だよ!」

ちなみにこの独自調査では、3番手に宇都宮健児氏がつけ、そこに僅差で田母神俊雄氏が迫っているという。

しかし自民党と公明党の圧倒的な組織力をもってすれば、やっぱり舛添氏が勝つのでは?

「そう願いたいところだけどね。実は自民党も原発に関しては一枚岩ではない。党内には意外なほど多くの“脱原発派”がいるんだよ。彼らは表立っては造反しないけど、陰で細川さんを支援してたりもする。国会議員だけではなく、東京には都議会議員や区議会議員、市町村議会議員もいるでしょ? 彼らが“選挙の命”ともいえる支持者の名簿を細川陣営に提供すればどうなりますか? 組織力の差なんて意外ともろいものなんですよ」(T氏)

本気なのか、他陣営に対する揺さぶりなのか。とにかく今回の都知事選、まったく結果が読めないのは間違いない。(取材/菅沼 慶)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by 赤じそジュース at 00:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都知事選挙・都政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

脱原発を目指して☆お互いにエールを送ろう

脱原発派の候補者は一本化できませんでしたが、
お互いに非難し合うのではなく、エールを送ろうとの
呼びかけバナーができました。

私は今まで、頑固にフェイスブックはやってなかったのですが、
バナーはフェイスブックにあるので、とうとうギブアップ!

ついにFBデビューを果たしてしまいました。。

「脱原発を目指して☆お互いにエールを送ろう」
https://www.facebook.com/garei.zamamiya/posts/583529481740656

座間宮ガレイ氏のカバー写真に、
細川氏と宇都宮氏の顔写真と、
「ガンバレよ」「オマエモナ」というセリフつき。
良いですねぇ♪

有権者の私たちも、何となく細川派と宇都宮派で
牽制しあっている感じもありますが、仲良くしましょ!

座間宮ガレイ氏は「ざまあみやがれい」という、
読み応え満載のブログも書いています。
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/

「3年後政治状況をひっくり返す 100万人無料メルマガプロジェクト」
というのも始めています。
http://senkyo.blog.jp/

こんな風に、着々と行動してくれる人がいると嬉しいです。

「脱原発を目指して☆お互いにエールを送ろう」の
ツイッターはこちらで発見
https://twitter.com/bilderberg54/status/427068130980925441/photo/1
posted by 赤じそジュース at 00:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都知事選挙・都政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

「脱原発都知事を実現する会」が細川氏を応援

「脱原発都知事を実現する会」が、細川氏の支持を決めたそうです。

脱原発候補の一本化ができなかったので、苦渋の選択だそうです。

私も前回の都知事選挙では、宇都宮氏を応援しましたが、
脱原発を挙げていても、選挙に勝たなくては何もなりません。

脱原発候補の一本化ができなかったのは、とても残念な事ですが、
ぜひ今度こそ、脱原発の知事が誕生して欲しいです。

細川さんも、過去に色々あった方のようですが、
舛添氏だって、相当に問題ありです。
(安倍首相とは、かなり仲が悪かったそうですし)

「都知事選:脱原発候補者の一本化断念 実現する会」
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/20140121k0000m010115000c.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)で「脱原発都知事を実現する会」は20日、これまで進めてきた脱原発候補者の一本化を断念し、元首相の細川護熙(もりひろ)氏(76)を支持すると表明した。「苦渋の選択だが、脱原発候補を当選させるにはこれしか方法がない」。同会の共同世話人、河合弘之弁護士は都内で開いた記者会見で、険しい表情を見せた。

 15日に発足した同会は脱原発運動をけん引してきたルポライターの鎌田慧(さとし)氏や作家の瀬戸内寂聴氏、ピースボート共同代表の吉岡達也氏ら計31人が参加。細川氏と前日本弁護士連合会会長、宇都宮健児氏(67)の両立候補予定者に話し合いによる一本化を申し入れたが、宇都宮氏側からは15日に「オープンな場で討論し、有権者に判断していただきたい」、細川氏側からも17日に「いかなる政党、団体からも支援を受けない。ただしそれぞれの立場で脱原発の志を理解し応援してもらえれば幸い」と回答があり、断念した。

 同会は細川氏支持を決めた理由を「『脱原発を最優先する』と明らかにしている」「宇都宮氏は脱原発を他の施策と並列させ、優先度が低い」などと説明。都内に事務所を設置し「勝手連」として細川氏を支援する方針という。

 同会の支持に細川氏陣営は「大変ありがたく、心強い」と歓迎。またこの日、狛江市であった知的障害者向け立候補予定者演説会に細川氏の「代理」として出席した妻の佳代子さんは、細川氏の出馬に「悔いのない人生を送りたいのだと思う。もう最後の最後ですから」と語った。

 一方、宇都宮氏は実現する会の決定に「そういう判断をされたならやむを得ない。ただ脱原発を本当に実現できるか見極めてほしい」「選挙では分かれても選挙後は水に流すべきだ」などと語った。

 20日に連合東京と政策協定を結んだ元厚生労働相の舛添要一氏(65)は「私は自分の政策を打ち出して、できるだけ多くの支援をいただく」と説明。「長中期的に原発に依存しない社会を作りたいが、いますぐゼロは無責任だ」と脱原発の動きをけん制した。

 原発推進を掲げている元航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄氏(65)の陣営幹部は「こちらとしては、どんどん分裂してもらった方がありがたい」とコメント。「原発の安全を確保して運転すると主張しているのはうちだけ。『いずれは脱原発』という無責任な発言はしない」と話した。【黒田阿紗子、藤沢美由紀、小泉大士、竹内良和】 (2014年1月20日毎日新聞)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by 赤じそジュース at 01:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都知事選挙・都政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

細川元首相の立候補とマスメディア

今回の都知事選挙に原発問題を持ち込むのはおかしい
という意見もありますが、原発の問題は、そっくりそのまま
大消費地である東京の問題でもあるでしょう。

廃炉にするまで90年かかるという説もある原発です。
ぜひ「原発推進」か「脱原発」かで争って欲しいものです。

「細川元首相叩きに血眼の読売・産経が示す狼狽ぶり」
(植草一秀の『知られざる真実』)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-714d.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月9日に実施される東京都知事選に細川護煕(もりひろ)元首相が名乗りを挙げて、もっとも狼狽しているのはマスメディアである。とりわけ、読売、産経の狼狽ぶりは痛々しささえ感じさせるものだ。

御用コメンテーターの代表格となっている後藤謙次氏などは、ワイドショーのスタジオに、首相を辞任した際の挨拶状まで持参する熱の入れようだ。

裏読みすれば、それほど都知事選が重要であるということになる。また、自公が支持する舛添要一氏の当選に黄信号が灯っていることを示すものである。

メディアが狼狽するのは、都知事選で首都東京の主権者が「原発ゼロ」の評決を示す場合、2014年の原発再稼働シナリオが深刻な打撃を受けるからだ。

メディアは盛んに、都知事選で原発政策を争点にすることがおかしいと述べるが、では聞こう。

都知事選以外のどの機会に主権者は原発についての判断を示す機会が与えられるのかと。

全国レベルの国政選挙が2016年夏まで行われないとすると、主権者国民は、いつ、どのように、原発についての判断を表明できるのか。

国家権力を握った安倍晋三氏が、思いのままに、暴走するのをただ眺めてみるしかなくなるのではないか。

2012年12月の総選挙、2013年7月の参院選で、原発問題は争点にされなかった。

本来は、原発、憲法、TPP、消費税、辺野古の五大問題を明確な争点にして、主権者がこの五大問題に対する判断を示す機会としてこの国政選挙を活用するべきだった。

それを妨害したのがメディアである。メディアは、「アベノミクス」だの、「景気」だの、「ねじれ」だのと絶叫して、日本国民にとって本当に重要な五つのテーマを争点にすることを妨害した。

主権者がこの五つの問題に正面から向き合えば、

原発ゼロ
憲法改悪阻止、
TPP不参加、
消費税増税撤回
辺野古基地建設拒絶

の判断を下す可能性が極めて高かった。

この判断が示されぬように、どうでもよいテーマを争点だと喧伝(けんでん)し、安倍政権が衆参両院で過半数議席を占有するように、情報を誘導したのである。この経緯の延長上に現在がある。

突然、猪瀬氏が辞任を迫られた。

その都知事選に、細川護煕氏が出馬する意向を示し、小泉純一郎氏が支持勢力として名乗りを挙げた。

昨日付のメルマガ第766号「小泉元首相原発ゼロ主張の裏事情」に記したように、小泉氏が突然、原発ゼロを掲げ、都知事選で安倍政権に対して真正面から対立することになった理由は、下世話なことにあると思われる。

しかし、白いネコでも黒いネコでもネズミを捕るネコは良いネコだとすれば、日本の主権者国民は、今回の事態の転回を奇貨として受け止め、これを「ストップ安倍政権」の第一歩として活用することを考えるべきだ。

マスメディアは都知事選は原発政策の是非を問う機会ではないと主張するが、この機会を活用しなければ、安倍政権が主権者の意思を無視して、原発推進に突進することは日を見るよりも明らかなのである。

こうなると、今度の都知事選は、首都東京の主権者の叡智が問われる選挙ということになる。

東京都民のメディアリテラシーが問われる選挙になる。メディアリテラシーとは、メディアが流布する情報の本当とウソ、真贋(しんがん)を見分けて、正しい判断を下す能力のことである。

読売、産経に代表される、既得権御用の新聞は、懸命に原発ゼロ陣営を叩く報道を繰り広げるだろう。

その情報に接するときに、それらの情報は、日本の既得権が東京都民による原発ゼロの評決を、心底から恐れていることの証しだと読み取ることが大事なのだ。

そして、主権者の視点で、日本は原発ゼロの方向に進むべきだと判断するなら、迷うことなく、原発ゼロを主張する候補者に、清き一票を投じるべきである。(一部省略)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by 赤じそジュース at 00:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都知事選挙・都政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

森元首相の「原発即時ゼロなら東京五輪返上」に大反論

Yahoo!ニュースに、興味深い意識調査がありました。

「原発即時ゼロなら東京五輪返上」発言どう思う?
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/10702/vote
「森元首相は「6年先の五輪のためにはもっと電気が必要。今から(原発)ゼロなら、五輪を返上するしかなくなる」と発言。原発ゼロを訴えている小泉元首相を批判しました。あなたは、森元首相の発言をどう思いますか?」

森元首相の発言は、さすが一枚岩の原発推進自民党ですね。

「都知事選挙に脱原発を持ちこむのはおかしい」と言っておきながら、
しっかりオリンピックに原発問題を絡めてますね。

嬉しい事に10万票のうち70%が「納得できない」に投票しています。

しかも胸がすくようなコメントが並んでいます。以下抜粋

・原発稼働ないと、オリンピックできねぇって謂うんなら、オリンピックなんかやめとけ!
・オリンピックに政治を持ち込むのなら森が辞めればいい。
・ドイツでやれて日本にできないとは思わない。
・できない事を先に上げたら何も先にすすまない。
・原発0でも電力をまかなえる方法はいくらでも思いつきます。ただ、電力会社の利益がそこなうのでやらないだけです。
・五輪開催と原発ゼロをどうやって両立させられるか考えるのが政治家。
・原発を再稼働させたい財界の意を受けた恫喝発言そのものですね。
・そんなに五輪するのに原発が必要なら東京に原発作りなさい。
・エコリンピックにしたらええやん
・電力なくして利権無し!!
・情けない、こんな人が総理だったなんて、この人を委員に選んだ人も普通じゃないな。
・どうぞ、返上して下さい。原発の怖さがまだわからないの!
・今の福島の人の生活さどうみて発言しているのでしょうか??
・原発ゼロでもやってのけるが日本の技術力なのでは?
・オリンピックを脅しの道具に使うとは、最悪ですね。etc

コメントは、まだまだ沢山!
ほぼ森氏に対する反論で埋めつくされています。

良かった、同じ考えの方が多くて。

皆さまもぜひ投票してみてはいかがでしょう。
posted by 赤じそジュース at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都知事選挙・都政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

都知事選挙の前に「名護市長選挙」

都知事選挙に、細川元首相が「脱原発」を掲げて立候補しましたが、
NHKニュースでは、都知事選挙のニュースは
殆んど取り上げられていない印象です。

小泉元首相が郵政民営化を掲げて選挙に臨んだ時は、
毎日のようにトップニュースで
「小泉氏の演説と有権者の様子」を取り上げていたのに、
今回は、何だか火が消えたようです。

まだ公示前だからかもしれませんが、
「小泉劇場」が、NHKをはじめとするマスコミによって作られ、
あおられていたんだなぁと、改めて思います。

都知事選挙の前に「名護市長選挙」があるそうで、
もし稲嶺現市長が勝利すれば、都知事選挙にも大きな影響があるとの事。

稲嶺現市長が優勢だそうですが(ぜひ勝ってもらいたいです)、
建設業界や親せき縁者への圧力を強めたり、アジびらをまいたり、
自民党(末松文信氏を応援)の選挙の進め方も凄いですね。

都知事選挙の参考になりそう。

「名護市長選 公明党もなだれ「稲嶺圧勝」、宙浮く辺野古移転」
http://gendai.net/articles/view/news/147228
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 東京都知事選はガ然、面白くなってきたが、その前に今月19日は名護市長選がある。
 普天間基地の辺野古移転が争点で、反対派の稲嶺進現職市長(68)と移転推進派の前県議、末松文信氏(65)の一騎打ちとなったが、こちらは既に雌雄を決している。

 ズバリ、稲嶺市長の圧勝だ。世論調査ではダブルスコア以上の差があるし、関係者も驚いたのが8日の稲嶺決起集会だ。ここに国会議員や政党代表、元県知事の大田昌秀氏らが集まったが、その中に平良朝敬・かりゆしグループCEOがいたのである。

「平良氏は公明党のホープ、遠山清彦衆院議員の沖縄後援会長です。公明党は表向き、地元は自主投票ですが、稲嶺支持に雪崩を打ち始めている。自民党は公明党本部から沖縄県連に働きかけて、末松支持を訴えていますが、地元は動いていません」(地元選対関係者)

 追い詰められた自民党は水面下で、企業に圧力をかけている。さらに誹謗中傷ビラをまくという禁じ手選挙を模索中だ。

「末松選対の幹部に取材しましたが、建設業界への圧力を認め、さらに<親戚縁者にも働きかけている。業界は組織で動く。血の濃いところからやる>とまで言い切っていました。その幹部は<アジビラも配布する>と明言、裏選対を組んでアングラビラをまくことも示唆しています」(現地で取材したフリージャーナリストの横田一氏)

 ここまでやるか、というドブ板選挙だ。自民党は小泉進次郎復興政務官を投入。その小泉は「新しい名護市をつくるためのスタートを皆さんと切りたい」とか言っていたが、基地移転、埋め立てで潤うのは一部のゼネコン、砂利業者だけだから、庶民は冷めた目で見ている。

 もう勝負あったも同然で、だからこそ、官邸は浮足立っている。辺野古移設は日米の約束だが、反対派の市長が圧倒的支持で勝てば、移転は難しくなる。まして、市長には、基地移転・辺野古埋め立てに伴う防波堤、防風林の計画の裁量権がある。市長が「ウン」と言わなければ、埋め立ての周辺工事が滞ってしまう。

 基地移転が頓挫すれば、米国の安倍への不信感はなお一層、強まる。都知事選の前に沖縄で安倍は窮地に追い込まれることになる。 (2014年1月15日 日刊ゲンダイ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by 赤じそジュース at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都知事選挙・都政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

宇都宮けんじさん、12月8日(土)、9日(日)のスケジュール

宇都宮けんじさんの、
12月8日(土)、9日(日)のスケジュールです。

12月8日(日)の「銀座deウォーク&トーク」はもうすぐ!

「12月8日(土)応援弁護士100人とともに銀座を練り歩き」
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/128100-ceb4.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月8日(土)
◎宇都宮けんじ 銀座deウォーク&トーク
  〜応援弁護士100人とともに銀座を練り歩き〜
時間・・・午後1時〜2時  場所・・・銀座・和光ビル前
応援ゲスト・・・宇都宮さんを応援する弁護士100人/櫻井 昌司さん(冤罪
被害者)/田中 優子さん(江戸文化研究者・予定)/鎌田 慧さん(ルポライ
ター・予定)/鎌仲ひとみさん(映画監督)

そのあとはこれ

◎新宿だよ23区大集合
  〜宇都宮けんじさんと希望都市をつくろう!23区大集会〜
冱tage1
時間・・・午後3時半〜午後4時半  場所・・・新宿駅西口
応援ゲスト・・・大河原 雅子さん(民主党・参議院議員)/田中 優さん(未来
バンク事業組合 理事長)/田中 優子さん(予定)/西崎 光子さん(東京・生
活者ネットワーク代表委員)/田村智子さん(日本共産党・参議院議員)
冱tage2
時間・・・午後5時〜5時45分  場所・・・新宿駅東口アルタ前
応援ゲスト・・・武藤類子さん(福島原発告訴団 団長)/石坂啓(マンガ
家)/田中 優さん

日曜は

12月9日(日)
◎八王子だよ三多摩大集合
   〜宇都宮けんじさんと希望都市をつくろう! 三多摩大集会〜
時間・・・16:00〜17:00  場所・・・JR八王子駅北口 東急スクウェア前
応援ゲスト(50音順)・・・阿部 裕行さん(東京都多摩市長)/雨宮 処凛さん
(作家・予定)/河合 弘之さん(脱原発弁護団全国連絡会 代表)/木内 みど
りさん(女優)/辛 淑玉さん(実業家・予定)/田中 優さん(未来バンク事業
組合 理事長)/暉峻 淑子さん(経済学者・評論家)/宇都宮さんを応援する市
民の方/支持をいただいている政党の皆さん/他ゲスト多数

*3つのイベントには、それぞれ手話通訳がつきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(一部引用)

いよいよ選挙も中盤戦。
ボランティアの数が足りないそうです。

チラシ折り、発送、電話かけ、色々あるそうで、
お時間のある方は是非お手伝い下さい。

選挙事務所には、スタッフが常駐しています。
ボランティアの活動時間は、10:00〜19:00だそうです。

寄付はこちら
http://utsunomiyakenji.com/support/kifu.html

■発行:人にやさしい東京をつくる会

〒160-0004
東京都新宿区四谷3丁目3番地 エスパス・コンセールビル2F
TEL)03-5312-7971 FAX)03-3351-9903
office@utsunomiyakenji.com

「選挙対策ニュース」に関するお問い合わせ、及び配信の解除をご希望され
る方はこちらへ
メール : office@utsunomiyakenji.com
◇公式サイト
http://utsunomiyakenji.com/
◇公式ツイッター
https://twitter.com/utsunomiyakenji
◇公式フェイスブック「宇都宮けんじ」
http://www.facebook.com/utsunomiyakenji
◇フェイスブック
「宇都宮けんじさんと東京を変える100万人サポーターズ」
http://www.facebook.com/utsuken.supporters/
◇公式ユーストリーム(動画中継サイト)
http://www.ustream.tv/user/utsunomiya_kenjiTV
◇公式YouTube http://www.youtube.com/user/utsunomiyakenji/
人にやさしい東京を!
posted by 赤じそジュース at 11:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都知事選挙・都政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

ブログから街へ飛び出す、お母さんたちの勝手連

「もうツイッターやFBから飛び出そう!」と、
都内のお母さんたちが街へ飛び出します☆

「東京から未来を変えよう 宇都宮けんじさんを応援するお母ちゃん勝手連 
12月7日(金)お母さんたちの勝手連がブログから街に飛びだします。」
http://inochitokyo.blogspot.jp/2012/12/127.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
誰に入れたらいいの?政治って難しい・・・
そんなお母さんたちにぜひ聞いて欲しい。

都内各地のお母さんが集り宇都宮けんじさんの勝手連を作りました。
選挙事務所から活動団体カーを借りました。

さあ、おかあさんたちが宇都宮さんへの、都政への思いを胸に街頭に繰り出します。

◎日時  12月7日(金)

●9:00〜9:30  荻窪駅北口、

●10:00〜11:00 吉祥寺北口
お母さんたちのトークの他に、3.11以降つながりお母さんたちを励まし支えてくれた、命をつなぎ、子どもたちを守るお仕事をされているスペシャルゲストの方々のお話もぜひ聞いてください。
 
 ★スペシャルゲスト   
国分寺・矢島助産院院長 矢島床子さん
   こどみら市民測定所所長 石丸偉丈さん
   食の自主流通・野原グループ(給食卸業者) 代表 鈴木浩克さん


●午後は世田谷方面へ向かいます。

12:30〜13:30 二子玉川駅近辺

14:00〜15:15 三軒茶屋 キャロットタワー前(世田谷線駅周辺)
 ★スペシャルゲストに映画監督・鎌仲ひとみさん登場予定
       
15:30〜16:30 下北沢南口 五叉路近辺(王将前あたり)

私の12月7日(金)の予定をお知らせします。

3.11以降子どもたちを守ろうと
都内各地でつながったお母さんたちが勝手連を作り
宇都宮けんじさんの応援をしています。

ブログやSNSで訴えることに限界を感じ、
やさしくて本当の強さを持った、実行力のある宇都宮けんじさんの魅力を
バギーを押すお母さんたちからおじいちゃんやおばあちゃんまで
街行くたくさんの人にお伝えしたく
12月7日(金)、お母さんたちの勝手連がブログから街に飛びだします。

宇都宮さんの事務所から活動団体カー(スピーカーつき街宣車)を借りました。運転手も子どもたちを守りたいお父さんにお願いしています。

八王子・国立・国分寺・小金井・世田谷・杉並・豊島のおかあさんたちの
ネットワーク時代らしい寄り合い所帯の勝手連です。

宇都宮さんへの魅力や都政への思いを
なぜ私たちが宇都宮さんを応援するのか?
さまざまな立場のお母さんたちのリレートークでお伝えしたいと思います。

散らしまきのお手伝いなどもお待ちしています。
都合の良い駅にそのままいらしてスタッフにお手伝いの旨お伝えください。

「何かしたい」と思っているお母さん、お子さんを連れて、いやおひとりでも
この場に参加いただく事が、「子どもたちの未来を守ろう」という思いを
街行く人にアピールすることにつながると思います。

※勝手連の企画ですので宇都宮さんご本人はいません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやぁ、行きたいですね〜!

三軒茶屋で鎌仲ひとみさんのお話を聞きたいけれど、
時間的にちょっと無理っぽい。
夕方の下北沢なら行けるかも、です。

ブログで発信するのも良いけれど、実際の行動は
もっと大切ですね。

今日、駅の近くを通ったら「人にやさしい東京を作る会」の方々が
チラシを配っておられたので、少し頂いてきました。

明日、ポスティングしてくる予定です。
posted by 赤じそジュース at 01:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 都知事選挙・都政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

宇都宮けんじさんのスケジュール

都知事選挙は、衆議院議員選挙の陰に埋没ぎみだそうで、
やはり野田首相と石原前都知事の裏取引があったのかと、
勘ぐってしまいます。

都知事選挙も、ぜひ反原発で!

宇都宮けんじさんのスケジュールは、こちらで見られます。

「宇都宮けんじ勝手連 活動スケジュール カレンダー」
http://utsukatte.blog.fc2.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月 6日 (木曜日)
07:10 街宣 町田 宇都宮さんが来る! 
    朝8時に、宇都宮さんが町田に来られるようです。
    応援弁士は鎌中ひとみさんとのことです。
    【 問合せ先 】:042−728−2601
07:30 街頭アピール 光が丘
11:00 街宣 町田
    【 問合せ先 】:042−728−2601
17:00 チラシまき 吉祥寺北口
18:00 街頭アピール 練馬
18:00 街宣 北千住駅西口

12月7日(金曜日)
07:30 街頭アピール 大泉学園南口
15:00 お散歩デモ 下井草西友前
18:00 街頭アピール 氷川台
19:00 西武線沿線・勝手連打ち合わせ会 清瀬
   場所:清瀬・けやきホール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お近くの方は、ぜひ行って見られてはいかがでしょう?

宇都宮さんのスケジュールが分からないのですが、
どこを回っておられるのでしょうね。

ぜひ一度「生宇都宮さん」にお会いしたいものです。
posted by 赤じそジュース at 00:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 都知事選挙・都政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

